・ 「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」に加えて商品等の種別によっては、その特性に応じた個別の基準を定めることが出来る。
・ 個別商品等に係る基準及び採点については、斑鳩ブランド創造協議会において必要に応じて定めることが出来る。
・ 「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」の7項目、「事業者等に係る基準」の3項目の計10項目において、各10段階評価・合計100点満点及び、必須項目で採点する。
・ ≪無形サービス≫については、「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」の内5項目(①、②、③、⑤、⑥ )、「事業者等に係る基準」の3項目の計8項目において、各10段階評価・合計80点満点及び、必須項目で採点する。
・ 斑鳩ブランド創造協議会規約第10条に規定する「斑鳩ブランド選考委員会」による採点合計が満点数の7割以上となる場合、『斑鳩ブランド』として十分な付加価値が認められる水準を満たしているものとする。
・ 「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」に加えて商品等の種別によっては、その特性に応じた個別の基準を定めることが出来る。