斑鳩ブランド認定品|法隆寺のあるまち奈良斑鳩の自慢の逸品

斑鳩ブランド認定基準

ブランドの創造・確立に向けた統一基準
●ブランドの創造・ 確立に向けた統一基準
① 斑鳩産または奈良産の素材を活用している。もしくは、斑鳩町内で育まれた技術や、形状・色彩・模様などを活用して生産された商品、及びサービス等であること。
② 斑鳩をはじめとした奈良・大和の歴史や伝統文化、自然景観などを表現できる魅力的な商品力・サー ビス内容をもっていること。
③ 品質・味覚・サービス等において、他の類似品に比べて消費者(顧客)へのアピール度合に優れていること。
④ デザイン等において、他の類似品に比べて消費者(顧客)へのアピール度合に優れていること。
⑤ 商品・サービス等において、顧客ターゲットが明確に設定、もしくは推察できていること。
⑥ 商品・サービス等において、市場の動向に応じた販売戦略がイメージできている。
⑦ 商品・サービス等において、需要の面から見て妥当な価格設定がなされている。
(必須項目) 関係する法令・基準を遵守し、安全と安心に配慮して生産、加工又は販売、提供される信頼性に優れた商品等であること。≪※必ず適合していること≫
事業者等に係る基準
『斑鳩ブランド』への商品認定につき、商品やサービスの生産、製造及び販売する事業者等に関して、次の要件を事業者等に係る基準として考慮するものとする。
① 『斑鳩ブランド』に対する理解と参画意欲が高く、商品やサービスへの開発意欲・意識・責任感を持つこと。
② 事業として本プロジェクトに参画する者であり、斑鳩町全体の発展と活性化を意識していること。
③ 商品・サービス等における内容について、分かりやすく説明できている。
その他個別基準

「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」に加えて商品等の種別によっては、その特性に応じた個別の基準を定めることが出来る。

個別商品等に係る基準及び採点については、斑鳩ブランド創造協議会において必要に応じて定めることが出来る。

採点

「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」の7項目、「事業者等に係る基準」の3項目の計10項目において、各10段階評価・合計100点満点及び、必須項目で採点する。

≪無形サービス≫については、「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」の内5項目(①、②、③、⑤、⑥ )、「事業者等に係る基準」の3項目の計8項目において、各10段階評価・合計80点満点及び、必須項目で採点する。

斑鳩ブランド創造協議会規約第10条に規定する「斑鳩ブランド選考委員会」による採点合計が満点数の7割以上となる場合、『斑鳩ブランド』として十分な付加価値が認められる水準を満たしているものとする。

「ブランドの創造・確立に向けた統一基準」に加えて商品等の種別によっては、その特性に応じた個別の基準を定めることが出来る。

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